トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 以前被せた歯の事で相談しました。

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 31 日 21:01:05

回答先: Re: 以前被せた歯の事で相談しました。 投稿者 アッコ 日時 2000 年 12 月 23 日 15:30:55

>>らなくなってしまいます。治療しても隙間に歯肉が食い込みやがては歯を喪失
>>してしまう恐怖感があります。

 治療しても結局だめになる…と思っていてはやはりそうなってしまいます。
 治療したも結局だめになるというものではありません。駄目になったとして
も、そのままではもっと早く駄目になると思うのです。結果だけ見て良くなか
ったと思うより、それまで使用することが出来た…とも少しは思って欲しいと
考えます。
 12/22の虫歯の再発…の質問のところにも書きましたので参考にして下
さい。

>>これは以前に親知らずを抜歯したときに異常に歯肉の治りが速かったことと
>>何か関係ありますか?

 異常に?速かったというのも何だか変ですが、親知らずといってもいろいろ
な状態があります。傷が浅ければ治りも速いです。

>>血液検査の異常とはどの程度のことを指しますか?
>>抗てんかん薬を飲んでいるので,3〜4ヶ月に一度血液検査をするのですが,
>>白血球の値が基準値下限すれすれのことが有ります。
>>主治医は大丈夫と言ってますが時々心配になります。

 基準から外れていなければひとまず大丈夫ではないかと思います。
 ただし、その「大丈夫」というのは普通の生活で大丈夫というのと、インプ
ラントを植立する手術しても大丈夫…というのとは違います。内科の先生が歯
科のインプラントについて知っていて大丈夫と言われていれば問題ないです。
 或いは、歯科医のほうが白血球が少な目の状態でも手術に耐えられるという
しっかりした認識があれば大丈夫です。

>>また,今通っている歯医者さんは行く度に先生が違うので余計不安が募ります。

 当院も以前常勤非常勤合わせて5〜6人の歯科医がいたことがあり、患者さ
んによっては毎回変わったりすることがありました。今は非常勤しかおらず。
多くは自分で見ていますが、今も以前も必ずすべてのカルテをチェックしてい
ましたし、適宜、代診医の治療も確認していましたから、そこの院長がしっか
りしていれば大丈夫ではないか?と考えます。

 しかし、患者さんに不安を与えすぎてもいけませんから、院長なり、合う先
生なり、同じ歯科医にしてくれと受付ででも頼めばそうしてくれると思います。

 上記のコメントは、いい方に捉えていますが、チェーン展開の歯科医院とか、
必ずしもうまく機能していないこともないこともないとは言えませんから、希
望を言ってみたときの反応・対応で考え直すこともあり得ます。

   長谷川千尋♂♂
 愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
   はせがわ歯科医院
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp
http://www.hasegawa.dental-town.com
TEL 052-441-1423 FAX 052-443-6082

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.