トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 以前被せた歯の事で相談しました。

投稿者 アッコ 日時 2000 年 12 月 23 日 15:30:55

回答先: Re: 以前被せた歯の事で相談しました。 投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 20 日 09:44:56

早速のお返事ありがとうございます。

: …という状態なら、ブリッジがよいで
: しょう。
: 削るのが嫌なら、1本義歯(入れ歯)という選択肢もあります。
: 入れてみると、案外慣れて噛めると思うのですが、イメージの問題でしようか?

やはり,そうなんですね。考えなくは無かったんですが,どちらの方がより長持ちし,身体によいかということを考えた時に、歯肉が腫れやすい(今回の歯は歯肉がクラウン内にまで侵入していた)ことを思うとどうしていいか分からなくなってしまいます。治療しても隙間に歯肉が食い込みやがては歯を喪失してしまう恐怖感があります。
 
:  抗てんかん薬で、歯茎が腫脹することがあります。
:  ただ、それがインプラントに良くないかどうかは分かりません。
これは以前に親知らずを抜歯したときに異常に歯肉の治りが速かったことと何か関係ありますか?
:  抵抗力=免疫力ですが、血液検査で異常がなければ、そく問題にはならない
: と思いますが。
血液検査の異常とはどの程度のことを指しますか?抗てんかん薬を飲んでいるので,3〜4ヶ月に一度血液検査をするのですが,白血球の値が基準値下限すれすれのことが有ります。主治医は大丈夫と言ってますが
時々心配になります。

また,今通っている歯医者さんは行く度に先生が違うので余計不安が募ります。

お忙しいところ恐縮では有りますが,ご考察御願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.