トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯のブリッジに馴染めません

投稿者 ほのか 日時 2000 年 12 月 22 日 19:58:58
36歳女性です。意識を失って転倒した際に前歯を折ってしまいました。元々真中の大きな前歯1本と、隣の大きな前歯をはさんだその隣の歯はセラミックの差し歯でした。(何番の歯と言えなくてすみません)14歳の時の治療だったので、今と違いかなり芯棒が太く、また奥の方まで差し込まれていた為、却ってそれがあだになり大きな差し歯の根元まで粉々に砕けてしまい、抜歯を余儀なくされました。その両隣の歯も半分ぐらい折れてしまったので、ブリッジにする事は仕方がなかったと思います。(幸い、もう1本の差し歯は無事でした)ただ抜歯した隣の歯がかなり奥に生えてしまっていた為、先生に相談しこの機会になるべく歯並びがよく見えるよう治療をお願いしました。見た目は良くなったのですが、治療が終了してから既に1年半以上が経過しようとしていますが、いまだにかなりの異和感があります。大変良心的な先生で、3年ぐらい経つと歯茎も変化するので、セラミックにするのであればその後にした方がいいとのアドバイスで、現在は保険適用内のプラスチック(?)のブリッジになっています。セラミックの歯とプラスチックの歯とでは、裏に使う金属に違いがあるとか、セラミックにするとやはり薄く作る事が出来るので、装用感が違うという意見も聞いた事があるのですが、いまだに馴染めないのはそのせいとも考えられますか?確かに前のセラミックの差し歯に比べると滑りが悪く、食べ物の付着も気になります。もう一つ自分で思うのは、隣の歯を前に出した事により、無理なテンションがかかってしまい、馴染めないのかという事です。それも原因として考えられるでしょうか?またブリッジの裏側がいつも納豆のような味がして気持ちが悪いのですが、何かまずい事は考えられますか?(歯磨きをした直後でもそうです)3年を待たずして治療し直すべきか、このまま馴染むまで我慢すべきかとても迷っています。ちなみに引越しをしてしまった為、前の歯医者さんには通院出来ず、また良い歯医者さんを見つけられるかどうかも迷うところです。それから最新の治療法で再び永久歯を生えさせる実験が犬では成功しているそうですが、実際に治療できるようになるには、どの位かかりそうなのかご存知でしたら、それも教えて下さい。長谷川先生に回答して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.