トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ブリッジに関する悩み

投稿者 糸子 日時 2000 年 12 月 21 日 00:43:54
26歳(女)です。3年程前、前歯をブリッジにしたのですがそのことで相談があります。
ブリッジが最近少しぐらつくような感じがするのです。動くように感じられるのは特に支台のない部分の歯(義歯)です。そこから異臭も感じます。(膿のような…?)またそのブリッジ周辺の歯茎が常に少し腫れています。そしてほんのたまにですが微かに痛い時もあります。これらの原因は何だと考えられますか?中で、支台となっている歯が虫歯になったりしているのでしょうか?
ブリッジの構造としては、義歯と歯茎や支台となっている歯がぴったりとくっついている(密閉状態?)わけではないのでしょうか。そこに食べカスなどが入ってゆくのが普通なのでしょうか。
私はどうすれば良いのでしょう。このまま放っておいても良いでしょうか。ブリッジとは、年月が経つと(異常がなくても)におってくるものなのでしょうか。
歯医者さんに行ったら、診察する時にこのブリッジを外さなくてはならないのでしょうか。(なんともないのに…)また行くとすればブリッジにした時と同じ歯医者さんへ行った方がいいですか?
長々とすみません。宜しくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.