トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯ってサクッと治りますか?

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 17 日 16:30:08

回答先: 前歯ってサクッと治りますか? 投稿者 ぶー28さい男 日時 2000 年 12 月 15 日 10:54:08

 長くかかるかも…と思って受診してください。
 1〜2回で済む治療とは、普通はちょっと削って詰めるだけ…の場合のこと
をいいます。

 もし、以前に神経が取ってある歯で、たまたま詰めただけで済んでいた歯が
再び虫歯で穴が空いた場合、そして根の治療が必要でなくすぐに土台を樹脂や
セメントで作り、その日に型を取ることができれば、2回だけでその歯は終了
することもあります。

 穴が大きくても詰めるだけで済めば、それこそ1回で済みますが、素人目で
大きいということは痛みがまだ出ていなくても神経を取る可能性が高いと思い
ます。
 とすると順調にいっても差し歯になるまで4〜5回はかかると思われます。

 また、定期検診していなくて何年も経っていれば、自分で気付かないところ
にも虫歯があるかも知れませんし、歯石が溜まっているかも知れませんし、発
見された悪いところはすべて治そうと言うつもりで受診して欲しいと思います。

 ただ、早く終わりたい場合は、何か事情があると言う旨を伝え、一度に多く
治療してもらうような配慮を求めれば、ある程度回数を減らせると思います。


   ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
   はせがわ歯科医院
         長谷川 千尋♂♂
      愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
     tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www.hasegawa.dental-town.com
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp
              

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.