トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯の虫歯で神経を抜く治療

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 16 日 19:06:09

回答先: 乳歯の虫歯で神経を抜く治療 投稿者 りほかーさん 日時 2000 年 12 月 14 日 22:56:27

 全身麻酔…ですか?
 
 全身麻酔ではなく他のことではないか?と今は考えてしまいます。

 6歳でしたら多くは、もう普通に治療が出来ます。しかし、ときどきどうしても
まだ抵抗してなかなか出来ない場合には、やむを得ず器具でくくりつけたり、助手
が押さえこんで治療することもあります。
 それで足ります。

 そのように無理に押さえつけて治療して、一時的には恐怖心が少し増えたとして
も、その時痛みがあれば治療せざるを得ませんし、また、続けてくるうちに、情緒
的発達により、あるときちゃんと出来るようになります。

 他には、笑気吸入鎮静法というものがあります。笑気ガスを吸わせ、ぼーっとし
ている間に治療します。全身麻酔ではなく、意識は覚醒したままです。
 何か機械を見せられて、勘違いしてひょっとして笑気のことではないか?と思い
ますが…

 それとも全身麻酔の必要な要件があるのでしょうか?
 私の知識の範囲では、障害のある方以外は思い浮かびませんが、何かの理由で必
要だとして、では全身麻酔はどうかと言えば、年齢は何歳でもきちんと管理すれば
大丈夫と思います。

 ちなみに私の長男は1歳と3歳の時に全身麻酔で手術を受けています。歯の治療
ではありませんが。今6歳ですが元気です。
 私の出身大学の口腔外科では、三つ口の手術が多く行われていますが、皆、幼少
の子供たちです。

 全身麻酔の必要な理由や安全性をしっかり聞いて下さい。素人考えだろうと何だ
ろうと構いませんから、よく聞くことが大切です。きちんと答えてくれればそれに
より、信頼感が増すのではないかと考えます。

 あと、神経を取ることについてですが、乳歯の神経を取ってもちゃんと永久歯は
生えてきます。しかし、一部に交換がスムースに行かない場合が無いではありませ
ん。それでも、定期的に検診を受けていれば早く対処できますから問題はありませ
ん。

 
   ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
   はせがわ歯科医院
         長谷川 千尋♂♂
      愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
     tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www.hasegawa.dental-town.com
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp
              

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.