トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯の進行

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 4 月 07 日 00:00:18

回答先: Re: 虫歯の進行 投稿者 尚子 日時 2008 年 3 月 27 日 21:45:40


 下の方になって、見落としていました。
 済みません。
さて、
見た目やレントゲンではっきり異常がないと、万が一、外したけど虫歯がなかった…などと言うことがあっては困る…という背景もあると思います。
 ただ、その可能性があってもはっきりとこの歯が変だ…と患者さん自身が言う場合は取りあえず外してみても良いのではないかと思います。
 私はそのように言って、外します。
 外したけど、虫歯もなく大丈夫…ということもありますが、虫歯が無くて半分接着剤が剥がれていても違和感は感じることがあります。
 削って外した上で最初は仮詰めにして症状の変化を見ます。
 結構、改善したりします。
 その上で被せ直せばよいと思います。
 患者さん側としても、特別虫歯ではなかった…としても、診てしっかり調べて貰った、という安堵はあっても、問題ない歯を削られたとは思わないはずです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.