トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ありがとうございました

投稿者 ささ 日時 2000 年 12 月 08 日 09:38:37

回答先: Re: ブリッジについて 投稿者 阿部正俊 日時 2000 年 12 月 07 日 10:30:37

:阿部先生、ご回答ありがとうございました。

: まず残った歯つまり歯根の状態がどうのようになっているかが知りたいですね。

残っている歯は、ほんの少し、たぶん出ている部分は5mmくらいしかなかったです。
最初虫歯で折れて、その時は充分な長さがあったのでかぶせて
それからまたその中で折れて・・・と2回折れた為今に至ったわけです。
かかりつけの先生は又折れてしまう可能性があるとおっしゃっていたので
健康な丈夫な状態ではなかったんじゃないかと思われます。

: 犬歯は重要な歯ですから慎重に対処する必要があります。
: 心配されているようにのちのトラブルが起こることも否定できません。

そうなんです、それでもうずっと迷っていて、一週間に一回くらいのペースで
着けてもらいにいったりしながらも決心できずにいました。
今日また歯がぐらついたので着けてもらったときに
もっと詳しくいろいろ聞いてみました。
一番の不安な部分である、犬歯への負担については、
先生も「今までより負担がかかるのは否めないが、歯槽膿漏とかに
なっているわけではなく、犬歯の部分の骨もしっかりしているので
歯ブラシなどの普段の手入れをキチンとして、定期的に検診にきてもらえれば
心配いりませんよ。」とのことでした。

私も奥歯とかであれば健康な歯を削らない最良の方法を選んだと
思いますが、何せ、口を開ければ見える部分であり、
更にまだ年齢的にそこが入れ歯になって見栄えが悪くなるのに
抵抗があったので、次回取れそうになった時に
ブリッジにすることをお願いしようと思っています。
どうやら、歯の状態からも
寝ている間に歯軋りをしているらしいので
その歯も含め負担をかけないよう、就寝時用のマウスピースも
作ってもらおうと思っています。

阿部先生のコメントも読ませていただいて
ある程度のリスクも承知の上、決心することができました。
どうもありがとうございました。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.