トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 部分入れ歯のばねについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 08 日 09:33:03

回答先: 部分入れ歯のばねについて 投稿者 ふう 日時 2000 年 12 月 04 日 21:59:35


>>このばねを白くできると言う事を 何処かの雑誌で 見たことが
>>ありましたので いつもの先生にお聞きしたのですが できない
>>という 回答でした。

 その通りのように思います。思います…としたのは、技術の進歩はあります
から、まだ利用されていなくてもひょっとしてあるかも知れません。
 話は違いますが、歯列矯正の歯の表面につける器具ですが、透明のものも広
まってきましたが、ワイヤーだけは金属しかないと専門医でも思っていますが、
実は全部白く出来る方法が発表されました。
 患者さんがたまたまそれを知って、矯正医に聞いても「そんなものはない」
といわれるでしょう。

 ということで、あるのかも知れませんが、現状ではその先生の通りというこ
とです。
 しかし、そのバネを隠す方法はあります。奥歯のバネを増やして前歯のバネ
は付けないようにするとか、バネの代わりに冠を使うとか、磁石をつかうとか
…などです。
 ただし、部分入れ歯の面積が増えたり、歯を削る必要が出てきたり、保険が
利かなかったり…となかなかすぐには変更できないかも知れません。

 歯のない部分の骨の状況、経済的状況、気持ち的問題が許せば、インプラン
トという選択肢もあります。

                ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川 千尋♂
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
               tel052-441-1423 fax052-443-6082
             http://www2.ecall.co.jp/dental.html
                e-mail ec2530@ecall.co.jp


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.