トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯のインレー再生

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 3 月 27 日 12:16:33

回答先: 奥歯のインレー再生 投稿者 たけし 日時 2008 年 3 月 25 日 23:29:09

短い期間に破損したり、今度はものが詰まる…と言う場合、作ったものの出来映えとかセットの仕方の問題もありますが、噛み合わせの問題もあるかも知れません。問題ない、と書かれていますが、実感がないだけで実際は問題があることもあります。
 今回はハイブリッドを使用していますが、普通の金属であっても、絶対きちんと入れたはずなのに、短期間にものが挟まるようなすき間が出来てしまうことも希にあります。
 その場合、その辺り1〜2本の歯の噛み合わせが歯を移動させやすい形態、状態になっているのです。
  そういうこともちょっと考える必要はあります。

 ハイブリッドはレジンとセラミックの混合ですから、レジンが接着します。
 ですから、歯間を器械で僅かに離開させてレジンを付ければ適正なコンタクトに出来るとは思います。
 ただ、良くフロスを使うとすれば、剥がれる心配はありますので、やり直した方がベストだと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.