トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯の打撲で茶色く黒ずんできました

投稿者 ゆうママ 日時 2008 年 3 月 26 日 23:30:52

回答先: Re: 乳歯の打撲で茶色く黒ずんできました 投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 3 月 25 日 21:30:29

早々のご回答ありがとうございます。
すみません、また質問させてください。

>  歯茎にぽつんと膿が出てきたら、打撲後の期間にに関係なく、その時点で治療開始したほうがいいです。

膿というのはもう見た目ですぐにわかるものなのでしょうか。


> その歯をレントゲン撮影すると神経の部分にカルシウムが沈着し神経がやや狭くなっていることが多いようです。

カルシウムは、今まで以上に多く取ったほうがいいのでしょうか?


>  神経の治療をしなくて済んだとしても、残念ながら治療に至ったとしても、打撲した歯は本来の歯の交換より早く脱落することがあります。治療した場合は逆に根の吸収が悪くて永久歯が生えるのを邪魔する場合もあります。

一度打撲した歯で神経が壊死してしまい、でも白く戻り治療をしなかった場合と、膿などができて治療した場合と比較した場合、永久歯はどちらのほうが綺麗に生えるものなのでしょうか。
今白く戻らなかったとしても永久歯が綺麗に生えるほうがいいなとは思うので。

それと、打撲したのは3週間前ではなく2週間前だったのですが
黒ずみが出てくるのが早ければ早いほど、打撃が大きかったということになるのでしょうか。

またご回答よろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.