トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根幹治療後の痛みについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 07 日 13:12:03

回答先: 根幹治療後の痛みについて 投稿者 HM 日時 2000 年 12 月 02 日 19:13:52


>>長谷川先生、あれから10月20日に主治医のすすめで埋伏している親知らずの
>>手術をうけ1時間30分ほどがんがんやられて抜けなかったと縫合され、口腔外

>>へ紹介状をもらい11月13日に再手術を受けました。それで今の歯科医にとて
>>も不信をもってしまい、

 がんがん…大変でしたね。
 まあ、歯科医の立場からすると、まあ、常識的選択をされていると思います。
「がんがん」とは骨ノミで親不知を割っているのですが、これは顎に響き不快
なのですが、バーで水をかけながらずっと削っていると、周囲の骨細胞が浸透
圧の差で壊死してしまい骨炎になりやすいので、なるだけ割って取るように…
と言われているのです。
 それと、がんがんやって親不知を抜こうとするのは、それだけ手に覚えもあ
るのだと思います。難しい親不知だと自分で抜かずに多くを最初から口腔外科
へ送る開業医も少なくありません。
 私も横向きなどの親不知を抜きますが、自分で抜歯したり、送ったり、困難
状況や他の病気、患者さんの希望を踏まえ分けています。

 時間は一応1時間を見ています。そのように説明して始めます。うまく行く
と30分で済むこともありますし、伸びることもあります。伸びても1時間半
までにします。
 2時間かかった、3時間…という話も時々耳にします。
 抜歯しようとして結局抜けない…というのは、歯科医として沽券に拘わる、
というか、非常に嫌なことでどうしても抜いてしまおうとしてどんどん時間ば
かりかかってしまう…ということが実際あるのですが、1時間半で中止を決断
したのは良い選択肢です。
 結果的に患者さんも、すなわちHMさんも不信感を持ってしまいましたが、
ずるずると伸びていくより良かったと思います。不信をもたれることは分かっ
ていても早め(とは思わないかもしれませんが)に止めたのです。

 私は15年診療していて3人ほど、抜けずに中止しました。
 患者さん側に立って回答するつもりではありますが、ついつい歯科医側の観
点でも書いてしまっていますが、ご容赦下さい。

 さて、以前言われていた、「リンパの腫れ」はどうなったのでしょうか?
今回書いていませんが、それが引いたのなら、全然進展がないということでも
ないと思いますがどうでしょうか?

>>のままで、10月6日にかぶせものをはずしたまま毎日スプリントをしています

>>今中の冠まではずして神経の治療をやりなおすか先生自身毎回判断が変わり私自
>>身もどうして言いか解りません。レントゲンでは根っこに異常はないそうですが

>>ふたをあけてみないと解らないと言ってみたり、ふたをあけて歯を危険にさらさ
>>ない方が言いと言ったり,症状としては、とにかく今歯が無い状態で噛めないの

 親不知抜歯でみそを付けたので、迷いがあるのだろうと思います。

 根管治療しても必ずしも治ると言い切れない、ということは確かにあります。
その前の先生が、脆くなっていると言って噛み合わないようにされた、と書い
てもありますし。

 ですから、もし、根管治療をするとすれば、更に予後不良ということも考え
て手を付けなくてはなりません。根管治療の結果、治るというこもあるし、
(もちろん、治るように努力します)残念ながらうまく行かず最悪抜歯という
ことも考慮がいります。
 患者さんからすれば、結局抜歯になってしまうとすると、今までの治療は何
だったの!?と考えることもあるはずです。
 治療する側からするとやむを得なかった(身体の反応は様々でセオリー通り
に行かないこともあるのです)…としても患者さんの疑問が残ることでしょう。

 とすると、触らない方が無難かな?と、歯科医が考えることもあります。
 様子を見て(すなわち放置して)、自身の免疫力に期待することも悪くはな
いでしょう。

 診てみないとわかりませんが、と前置きして、私なら、7番の歯が脆くなっ
ているとしてもまだ根管治療できそうなら、上述したことを説明して、HMさん
の理解が得られれば、やってみます。
 抜歯もあり得るのならこのまま少し待つわ…と言われればそれもよいと思い
ます。
 「リンパの腫れ」があるとして、以前は書きましたが、もし引いているのな
ら必ずしも再治療は選択しません。

 勝手なことを言ってはいけないかも知れませんが、スプリントも止めて、一
度歯のことは忘れて気分転換してはどうか?という気もします。

                ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川 千尋♂
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
               tel052-441-1423 fax052-443-6082
             http://www2.ecall.co.jp/dental.html
                e-mail ec2530@ecall.co.jp


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.