トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

奥歯の歯根が傷い

投稿者 おやじ  地域 長野県  日時 2008 年 3 月 25 日 21:50:01
49歳男性です。
風邪をひいて喉が痛いので薬を飲んで寝ていたのですが余にも歯が痛いので鏡で見てみると右下の奥歯の歯茎が腫れていました。さっそく歯医者さんに行って見てもらうと、顔の周りをくるくる回るレントゲンで撮影し歯の根っこが炎症を起しているので被せてあるものを取っての治療をと言われました。今回はレーザーで治療すると言われ?膿を出して次回来るようにとのことでした。最初は物もかめない状態でしたが、腫れは膿抜き+抗生物質の力とイソジンのうがい薬の効果かどうか解りませんが随分傷みも腫れも引きました。6年ほど前になりますが、今住んでいる所とは別の歯科医で治療してもらいました。虫歯がひどかったので神経を抜いて根っこの治療を何ヶ月も行ってもらい右下奥歯を2度被せなおしています(被せた後、又歯茎が腫れたので2回になった)が、随分長い間何も無かったのですが、又同じような根幹治療をしてもらったほうがいいのでしょうか?くるくる回るレントゲン(小型のCTスキャナーみたい?)で見て頂きモニターを見ながら説明を受けたのですが歯全体の連続写真です。左下奥の歯も二つに分かれた根の下のところに白いものが見えました。左の方は今のところ痛みが無いのですが、これも虫歯で神経を抜いて被せてもらっています。5年ほど前のものです。治療をしないといけないと言うのですが傷みも全く無いので疑問が出てしまいました。傷みのあるほうは早いうちに治療が必要ですが、傷みが無いものも治療しておく方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.