トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 滑舌

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 3 月 20 日 20:38:50

回答先: 滑舌 投稿者 ももらん 日時 2008 年 3 月 18 日 21:48:23

影響はあると思います。
 舌に歯形が付いている場合、舌の部屋が狭いか、癖で舌を歯に押しつけている可能性があります。
 また、下の歯の歯形だ、本来の舌先の位置でないところに普段舌先を置いている可能性があります。
 舌先は何もしていないときは、切歯乳頭あたり(上の前歯の裏の正中にある)に置いています。口腔周囲筋機能訓練の時にはいつもここに置くように練習します。
 タ行ラ行など舌先を切歯乳頭辺りに置いて放つ発音に影響が出るかもしれません。
 また、上顎前突の場合、下唇が歯と歯の間に巻き込まれると発音に影響するかも知れませんし、口を閉じるとオトガイに梅干しが出来ると口をつぐむ発音マ行に影響が出るかも知れません。
 
 口を開けると音がするのは顎関節症の可能性があります。進行すると顎が開かなくなることもあります。
 顎関節症は歯並びと関係ある時もないときもありますが、口が開かなくなると口を使う職業は困ると思います。
 昔、あるアイドル歌手は顎関節症で暫く休む羽目になったこともあります。

 もし、矯正すると、2年(1年半〜3年)くらいはかかります。
 矯正中は器具がついていてうまく話せないと思います。
 いろいろ状況を考えて臨む必要があります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.