トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎が膿んでも削らない?

投稿者 ひがし  地域 神奈川県  日時 2008 年 3 月 19 日 01:28:30
4歳の男の子です。2歳の頃に歯科でいやな思いをしたのがトラウマになり口をあけなくなり、他の歯科でもお手上げされてしまいました。半年位前から現在の歯科に通い、先生に慣れ口を開けるようになりましたが、すでにかなり進行した状態でした。奥歯に進行止めは入れてありますが、痛みは通り越しとうとう歯茎に膿がでてきてしまいました。とりあえず抗生物質を飲んで落ち着かせました。本人は治療すると言っているのですが、先生の判断で幼稚園に入ってもっとしっかりしてからまた来院するようにいわれています。先生になついているので通っていますが、ここまで治療が先延ばしになってしまうと、抜歯になるのではないかとか虫歯菌によって高熱をださないかなどが心配です。どの程度まで治療を先延ばしして大丈夫なものでしょうか?今更ながら大学病院とかで押さえつけて治してしまった方が良いのでしょうか。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.