トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 矯正と妊娠

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 06 日 09:17:22

回答先: 矯正と妊娠 投稿者 いその 日時 2000 年 12 月 01 日 21:02:19

 矯正治療そのものは関係ないと思います。

 問題があるとすれば、
 診断の時にレントゲンを撮りますが、妊娠していると撮影が出来ません。
出来ないことはないのですが、どうしても不安が残ると思います。

 抜歯が必要な場合は、抗生剤等の薬剤を飲まないといけないので問題になり
ます。

 妊娠中は虫歯や歯周病が発生しやすくなりますが、適切なブラッシングで予
防は出来ます。

 レントゲン、抜歯が終わっていればもう始めても良いと思います。
 これからの場合は、主治医と相談され出産後にした方がいい場合もあります。

 今、子供さんはまだいらっしゃいませんか?
 子供が生まれるとなかなか自分の時間が取れません。赤ちゃんを連れて通院
するのは結構大変です。周りの状況から治療が出来ないということもあります。
これは、矯正に限らず、一般の歯科治療でも他のことでも言えます。
 矯正治療はしょっちゅう行くわけではありませんが、指定の期日に行かれな
いと治療の進行に支障を来すことがあります。

 ご主人や姑さんまたは実家の母親等にある程度協力していただけるか、その
矯正歯科のスタッフが赤ちゃんの世話もしてくれるとか、出産後の状況も考慮
する必要があります。

                ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川 千尋♂
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
               tel052-441-1423 fax052-443-6082
             http://www2.ecall.co.jp/dental.html
                e-mail ec2530@ecall.co.jp


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.