トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

長文失礼します。

投稿者 中島 美穂  地域 兵庫県  日時 2008 年 3 月 11 日 22:51:02
27歳女性です。
何年も前に治療した銀歯が頻繁に痛み出し、病院に行きました。

レントゲンを撮りましたが、何ともなってないとの事で、「多分あなたは噛み合わせが強いからそのせいで神経に響いてるのだろう」との事でした。


しかし、一向に痛みがおさまらず銀歯のかぶせをとってみた所、虫歯が確認され結構進行しているようでした...

治療するにあたって今回は私の希望で銀歯ではなくセラミックにする事にしました。

セラミックの型をとり、できあがるまでの間仮詰め状態の時、とても痛みがありました。
治療後からずっと痛みがおさまらない事を次回診察時に伝えると「仮詰めしたものを歯科助手(明らかに新米でした)が高くつめすぎてまして...その状態で一週間ほど食事とかされてたわけなので神経にひびいて痛みが出てしまったんだと思います。しばらくしたら痛みはとれると思います」と言われました。

そしてセラミックをかぶせる日が来ましたがまだ痛い事を告げると、「じきにおさまるでしょう」
という事でセラミッックはかぶせられ治療がすべて終わりました。
しかし何週間たっても痛みます。今、3ヶ月は経過してます。
何もしなくても痛む日があれば全く痛くない日もあります。
ですが、物を噛む事は痛くてできません。

それを告げると「治療後半年くらいの間で痛みがなくなる可能性もあるので、今神経をとるのはもったいないかと...もっと常に痛くて支障をきたしてからでもいいと思います。」
「それに、もうセラミックかぶせてしまってるので真ん中からドリルで穴を開けての治療になる為せっかく高いお金だした歯がもったいないですしね...」
と言われました。

「治療費はこちらもアレ(←アレとはどういう意味でしょう?!)なんでもたせていただくつもりですが、治療で型があわなくなる可能性があります。
もしかしたらクラウンにしなきゃならないかもしれません。その時は差額を頂きます」
それから「いつまでも費用をうちが負担できるわけではないのであまり何か月もたってしまうと難しいです」
と言われました。
「じゃあいつまでなら大丈夫ですか?」と聞いた所「それは、はっきりとは申し上げれません..だいたい半年くらいですかね??
」との事でした.
何か私はすっかりこの歯医者さんを信頼できなくなりました。
しかしもう10年以上通ってる為、カルテで今までの治療の記録も残っている為、歯医者さんを変えるのも不安があります。
しかし、どうもいいくるめられてる気がしてなりません。

このような場合やはり私が差額負担で再治療になりますか?(歯医者さんの話ではクラウンになる可能性大との事です)

虫歯が取りきれてなくて痛んでいる可能性もありますか?

この歯医者さんのおっしゃる事、判断は正しい事なのでしょうか??


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.