トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 素人には分からないのです

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 3 月 10 日 23:25:56

回答先: Re: 素人には分からないのです 投稿者 丸家 日時 2008 年 3 月 06 日 21:59:56


>>これは直に診て頂いていないので判断しかねるとは思うのですが、傾斜した歯の後ろに親知らずが残っていまして、それを利用して歯全体を矯正するというのは物理的に可能でしょうか?

 利用というより、逆に邪魔になると思います。矯正の前に親知らず抜歯が必要なのではないでしょうか?

>>クリアライナーという手法も話はでませんが気になっていまして・・・。

 大臼歯を立てる場合、少し押し下げながら立てないとかみ合わせが高くなってしまいます。押し下げるのを圧下と言いますが、クリアライナー(他に2種類似たものがある)などは圧下はなかなか難しいのではないかと思います。
 また、それらはほとんど1日中入れている必要があります。

 人工の歯根のインプラントではなくて、矯正のために一時的に顎の骨にネジを打ち込んでそれをアンカーにして歯を移動する「インプラント矯正」という方法もあります。インプラント矯正の方が動かし安いと思います。特に部分矯正では。ここで言うインプラントは後で抜くもので、とても安いです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.