トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯の詰め物

投稿者 ぴっぴ  地域 北海道  日時 2008 年 3 月 07 日 00:34:40
はじめまして。33歳女性です。
5,6年ほど前に、前歯の両脇に小さな虫歯ができて白い詰め物をしてもらいました。先日奥歯がしみるような気がした為、歯科を受診したところ、前歯の詰め物が変色してきているので綺麗にします。といわれました。
歯科衛生士さんは虫歯もなくまだ綺麗なので何もしないほうがいいとおっしゃったのですが歯医者さんが麻酔をして削りだしました。小さな穴だったのが今回で相当削られてしまいました。
歯科衛生士さんが、あの先生は歯を削るのが好きだから!勿体無い!勿体無い!と何度も言いながら、詰める前のスカスカの歯を鏡で見せてくれました。
ショックでした。
それから白い詰め物をしてもらったのですが、明らかに以前よりずっと沢山の詰め物をしてあります。前は表はすべて自分の歯だったのが、今は両端が詰め物です。おまけに裏側ががたがたで、下の歯とのかみ合わせも悪く下の歯片方に負担がかかっているようです。歯医者に相談してもこれは仕方ないといわれ治してくれないため、他の歯医者に通おうかと思います。
新たに詰め物をしてもらうとしたらまた、健康な歯も削られてしまうのでしょうか??
もうこれ以上歯を削られたくありません。
このままかみ合わせが悪いのを我慢するか違う歯医者に行くか迷っています。
ご回答よろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.