トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 粘液のう胞

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 3 月 06 日 18:39:24

回答先: 粘液のう胞 投稿者 ダリア 日時 2008 年 3 月 05 日 22:00:22

舌、唇、歯茎、頬粘膜、口蓋にはいくつもの小唾液腺が分布しています。そんなに深いところにはないので、舌を動かす筋肉は無事だと思います。ですからうまくしゃべれなくなるようなことはありません。
 味覚の細胞は舌の表面に分布しています。ですから、舌の裏を切っても味覚はなくなりません。
 以前より手術野が広がったことで、腫れの範囲が広いのは致し方ないと思います。痛みが少ないのは傷が露出していないとか、薬が以前より良く効いている…からではないかと思います。
 実際に切った部分の周辺にも炎症は広がりますから、一時的には舌が動かなかったり痺れた感覚が続くことはあります。
 今は様子を見れば良いと思います。
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.