トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯した隣の歯茎

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 12 月 03 日 22:31:02

回答先: 抜歯した隣の歯茎 投稿者 くるみ 日時 2000 年 11 月 27 日 21:28:09

 ちょっと回答が遅れてしまいましたが、そろそろ治ったでしょうか?

 前段の部分は、今回の腫れたこととは関係ないと思います。
 
 よく書くのですが、抜歯したということは骨に達する怪我をしたと言
うことです。抜歯後本当に骨まで治癒するには3ヶ月くらいはかかる
でしょう。歯周病が強かったり根が短かかったりすると1ヶ月とか、早
いこともありますが。
 もちろん、そんなに長く痛みが続くわけではありませんが、10日や
2週間くらい続くこともあります。
 私は親不知を抜いてもらったとき10日間はずっと痛くて、患者さん
の歯を抜く気がしませんでした…。

 痛みが続く原因としては、抜歯の時やその後の体調にもよります。抵
抗力が落ちていれば長引く可能性は高くなります。抜歯に手間取り、骨
を挫滅した場合も、痛みが続く可能性が高くなります。
 抜歯後にうがいしすぎると痛みが続くこともあります。

 逆に薬がよく効いてほとんど痛くなく済む場合もあります。身体の反
応は気まぐれです。

 隣の部分が痛いと言うことですが、怪我をした周囲も炎症が波及しま
すから、痛んだり腫れたりしてもおかしくないと思います。
 ただし、一見分からなくても、なにか治りにくい原因があるかも知れ
ませんのでよく診てもらう必要はあります。


                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.