トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 顎近辺の皮膚下のできもの

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 3 月 03 日 22:54:30

回答先: Re: 顎近辺の皮膚下のできもの 投稿者 あみ 日時 2008 年 3 月 03 日 13:53:18

4歳の子に対して一度に4本の治療ですか…
 アメリカですねぇ
 日本の保険制度のようなちょこちょこ診療はしないとしても、情緒の未発達な幼児に対してそこまで合理性を追求しなくても良いのに…と思ってしまいます。
 似たような話は今までも何回か聞きました。

 さて、それはそれとして、歯瘻(ろう)は、根の先に膿をためている歯から、持続的に膿が出る通路が出来てしまうものです。ほとんどは歯茎に出来ます(内歯瘻)。

 最初の文に、2×3センチと書かれています。外歯瘻でそんなに大きなものはないと思います。歯瘻は明らかに膿が出てくる出口があります。
 2×3センチでしこり…ということは、膿んで腫れているのではないでしょぅか?
 1本抜歯した…としか、最初書いてありませんでした。
 抜歯しただけでそんな大きなしこりなんて出来るわけはない…と思ったのですが、他の歯も治療していたのなら話は別です。
 乳歯は歯質が薄くて神経も大きいので、ちょっと削って詰めただけでもすぐ神経がやられてしまうことがよくあります。
 永久歯のような痛みがなくいきなり歯茎まで膿んで来るともあります。
 ほほまで腫れるともあります。
  
 もう一度歯科で診てもらったらどうかと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.