トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 土台の腫れ-抜歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 3 月 02 日 23:14:13

回答先: 土台の腫れ-抜歯 投稿者 田中一平 日時 2008 年 2 月 28 日 19:26:47

腫れた場合、再根管治療が必要だと思います。
 ただ、ひび割れの可能性が高い場合は、再根管治療をしても無駄ですから、抜歯する必要があります。
 何とか残せるあるいは残そう…という選択肢がある場合は、根管治療をするはずなので、しないということは、担当医の方は抜歯に傾いているのではないかと思います。
 そのまま被せても疲れたりしたらまた腫れます。

 大きな虫歯が歯の根のほうまで進行していて神経を取った場合は、残りの歯質が少なくて、割れると言うことが出てくることもあります。
 しかし、ブリッジの土台にするためにやむなく神経を取ったとしても、歯質はまだ多いし強いので割れることはありません。
 また、ブリッジの土台にするからと言って、神経を取るとは限りません。
 神経を残したままでブリッジの土台にすることもよくあります。
 2のリスクは0ですね。
 ですから、3の仮定もなしということです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.