トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯の少ない時の矯正について

投稿者 ちなつ 日時 2000 年 11 月 29 日 13:03:36
下の第一小臼歯が2本ありません。もともと生えてこなかったので、小学生の頃、左は乳歯が虫歯になり抜いてしまいました。右はまだ乳歯が残っています。左が1本少ないため歯が倒れてきてかみ合わせがめちゃくちゃで歯の中心も左に寄ってしまっています。近所の矯正歯科に相談したところ、右の乳歯も抜いて倒れている歯を起こしてすきまをつめていくのがいいといわれましたが、本来の歯の数より2本少なくなるので、またなにかトラブルが起きないかと心配です。私としては足りない方に1本足して矯正したほうがいいのではないかと思うのですが、先生はそれは健康な歯を削ってつけるのですすめないといいます。抜いてしまって何か不都合なことはおきないのでしょか。
30才女性
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.