トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯の進行

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 3 月 01 日 13:46:31

回答先: 虫歯の進行 投稿者 尚子 日時 2008 年 2 月 28 日 10:35:41


以前使用した麻酔の名前が分かっていれば、同じ成分でないものにすれば麻酔が打てる可能性があります。ただし、血管収縮剤などの添加物も入っているので、それも含めて薬を選択する必要があります。
 注射麻酔せずに神経を取る方法もあります。
 しかし、今はほとんど行われていません。…と言いたいところですが、超ベテランの先生の中にはなだよく使用している方もあるようです。しかし、麻酔せずに神経を取る薬のうち比較的よく効く1つの薬は3年前に生産中止になりました。
 今後は麻酔しない方法は出来なくなってくる可能性があります。

 3MIXとは、3種類の抗菌薬を混ぜて虫歯の部分に置き、無菌化して神経を保存する方法です。まだ痛みがあまり出ていない場合、これにより神経を取らずに済む可能性はあります。

 仮に神経を取ることになったとしても、いつも被せる訳ではありません。詰め物で済むこともあります。
また、被せるとしても、金属だけではありません。白いものもあります。材質は劣りますが、小臼歯までは保険で白い樹脂の冠もあります。

 虫歯はゆっくり進みますので、1ヶ月くらいで大幅に変わることはないでしょう。

 次回、万が一神経を取ることになったとしたら、今手をつけても同じように神経を取ることになると思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.