トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 2 月 27 日 00:16:52

回答先: Re: 歯の痛み 投稿者 まりこ 日時 2008 年 2 月 21 日 05:06:10


一番奥の歯がもう痛くなくなっているとすれば、同じ左側の別の歯が原因で左側の痛みがあるのではないでしょうか?
 肩こりや首こり、左手の異常感、頭痛…は、直ぐに歯と結びつけて考えるのは無理があります。私は、かみ合わせとか、周辺の随伴症状との関係を調べるのは好きなのですが…普通は関係はないと言われるのが落ち…だと思います。
 クラウンを被せればひょっとすると落ち着くかも知れませんけども。

 左の痛みが続いていたので、右の片噛みになっていませんか?
 両方で噛むようにしてみたらどうかと思います。
 歯軋り食いしばりで、肩こり頭痛が起きることもあります。

 今ある肩こりなどの周辺症状が、もし、最近起きてきたのなら、ずっと放置してきた右の歯の欠損は関係ないと思います。右が今のままで以前は左が痛くなかったのであれば。
  ただ、欠損のままは良くないので、ブリッジかインプラントまたは1本義歯にしたほうがいいとはおもいます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.