トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯肉の充血

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 2 月 24 日 13:24:35

回答先: 歯肉の充血 投稿者 kayo 日時 2008 年 2 月 24 日 09:21:47


充血…というより、鬱血と言った方が良いと思います。
  直ぐに出血するのはその場所で炎症が続き血管が直ぐ破れてしまう状態だからです(歯周病)。
 なぜ炎症があるのかと言えば、そこに細菌がたくさんいるからです。すなわち歯垢がたくさん付着しているのです。
 歯石でなくて歯垢でもいつも付いていれば出血します。
 歯垢を取るのは歯磨き(ブラッシング)をきちんとすればよいのです。
 マッサージでは歯垢は取れません。マッサージは補助的部分で、ブラッシングをきちんとするのが先です。
 出血があっても、止めないでブラッシングをすることが大切です。
 炎症がきつくてブラッシングで痛いときには、内服薬や塗布薬、含嗽薬を一時的に使うことはあります。
 市販のクリームを塗っても歯垢が残っている限り出血は治りません。

 睡眠不足や疲れが溜まっていると出血しやすいです。
 糖尿病があると免疫力が低下しているので治りにくいことがあります。

 ごくごくごく希には、白血病や免疫不全の場合に初期症状で歯茎の出血があることがあります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.