トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 矯正後の後戻り

投稿者 ゆうこ 日時 2008 年 2 月 13 日 22:38:49

回答先: Re: 矯正後の後戻り 投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 1 月 31 日 13:42:01

先日夜用マウスピースを作りました。 昨夜初めて装着して寝ました。 奥歯ではなく、左奥から 3、4、5、6、のあたりだけ強くかみ締めている感じがしました。 今日の午後になり、左奥から3,4,5、6(特に5と6の間)の歯茎が黒っぽくはれ上がり、特に5と6の間はひどく、血豆のように歯茎がはれています。 痛いです。 せっかく作ったマウスピースなのにこれもあっていないのでしょうか? 

食事の時、歯がぐらぐらしている感じがして、怖いです。 なるべく慎重にゆっくり、少しだけ噛んで飲み込んでいます。 つばを飲み込むだけでも前歯2本がゆれる時があります。 今は、かみ合わせの悪さと、過度にかかる間違った歯への力で、歯が抜け落ちるのではないかと、本当に心配で怖いです。 

噛み合わせ治療で、体のバランス全体を考えて治療しなければ、何度治療しても元に戻る。と書いているサイトがありました。 理論的にも正しい気がしますが、どの歯医者でも出来る治療ではないのでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.