トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

治療しても痛みが治りません。

投稿者 みねこ  地域 北海道  日時 2008 年 2 月 09 日 13:36:01
47歳の女性です。1ヶ月ほど前に右下の奥歯が痛みだしました>かかりつけの歯科医に行きレントゲンをとりました。「疲れていませんか、歯は別に以上無いです。」と言われ、暫らく様子を見る様にと痛み止めを出してくれました。しかし帰宅して痛み止めを飲んだに関わらず、その日は耳の付け根から頬全体がずきんずきんと痛みだし、眠れませんでした。翌日 意を決してかぶせてある缶を外してほしいと申し出ました。外して見ると神経の無い歯でしたが中で炎症を起こしていました。歯科医もビックリ。個の歯はその歯科医で10年ほど前にも治療した事のある歯です。中の治療した後、洗浄のみの通院には6回通いました。金属棒で上から叩いても根っこまで響く痛い感覚が治った様なので昨日新しく作った缶を付けてもらいました。残念な事に治療し終わったはずの奥歯は、現在 力を入れて物を噛むと痛くて・・・。噛むのが怖い程です。左側は何回でも強く噛めるのに、右側は首の付け根や耳まで痛いです。物を噛まない状態ですと歯軋りしても上下にかみ合わせても痛みは無く普通です。
物を噛んで痛いのはまだ神経があった部分の洗浄の治療が不十分だったのでしょうか。今は痛み止めを飲んでいます。
やはり私の申し出の様に、奥歯を抜いた方が良かったのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.