トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラントかブリッジか迷っています

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 2 月 07 日 21:44:15

回答先: Re: インプラントかブリッジか迷っています 投稿者 サクラ 日時 2008 年 2 月 03 日 21:50:32

>>2の負担軽減の目的で3本つなげるというのは、結果両隣の歯にも負担がかかるということでしょうか?両隣の歯も数年後に今の2と同じような状況になるかもしれないと思うと不安です。

  まだ被せても無いとしたら、歯質は十分にあるのですぐにどうかなってしまうと言うことはないと思います。
 差し歯を作ったときのその歯の状況により、いつも同じ予後になるわけではありません。

>>また、前歯のインプラントは数年後金属が見えてきたりと、なにやらトラブルが多そうなこと知り、踏み出せないという気持ちもあります。

 ブリッジもそうですが、どんなものでも永久ということは無いのです。歯は噛むという衝撃を毎日受けているのですから、いずれはまた壊れてくることはあります。
 インプラントは虫歯の心配はありませんが、歯周病にはなります。自分の歯以上に手入れをきちんとしなければいけません。歯周病は歯茎が下がりますから、それがインプラントに起きれば、埋まっていた部分が出てくることもなきにしもあらずです。
 でも、すぐそうなるとか、多いと言うことではありません。
 予後が悪い可能性を問われれば、絶対無いとは誰も言えません。

 でも、今、1本歯を抜歯しなくてはならなくて、何かの選択をしなければいけないのです。
 不安を並べ立てているだけではどうにも前へ進みません。
 インプラントとブリッジ以外では部分入れ歯になります。
 両方とも不安であれば入れ歯がお勧めです。
 歯を削ることも、骨に穴を開けなくても済みます。
 ただ、比較的前方の歯の場合、保険の入れ歯では金具が目立つこともあります。これも今は金具無しとか白い留め具で目立たない…というものもあります。自費でも比較的安価ですし、結構良いと思いますけどね。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.