トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

まだ生きている神経は残せますか?

投稿者 フォー  地域 大分県  日時 2008 年 1 月 31 日 22:15:52
はじめまして、36歳男性です。
書けば長くなるので割愛しますが、2002年に「将来虫歯になるかもしれない」と言われ奥歯の歯と歯の間を削り詰め物をしました。
ところがこの詰め物が1日も立たずに取れるので、また詰め物をしてもらいに通い続けましたが、10回目くらいでとうとう「うちにくるな」と言う事になりました。
弱った私は別の歯医者さんに行きましたが、酷いときには詰め物をしたその場のうがいで取れてしまいます。
奥歯2本連結でも1週間と持ちません。
やはりそこの歯医者でも20回目くらいで「うちではできない」と言われました。
三番目の歯医者さんでは詰め物しても半年は持つので良いかと思いましたがそこでつい「噛むと痛みがあるのですがどうにかなりませんか?」と聞いてしまいました。
「中をちょちょっとすれば良くなる」という話だったので、軽い気持ちでお願いすると神経を殺す薬を投与しました。(後で電話できまました。)
私としては <<歯を抜く>> <<神経を取る>> といった行為はしたくありませんでしたので、最初に申しあけていたつもりでしたが伝わってなかったようです。
2度目の治療で麻酔無しで神経を触るようなとてつもなく痛い思いをしたので、もう治療を受けたくないと言いました。(この時にどういう治療をするつもりだったのかと聞きました。)

・どのような薬を投与されたのかはわかりません。
・他の歯医者で聞きましたが、まだ神経は残っているようです。
・削られた所は神経まで到達していないという見方です。
・処置をされて2週間、日に日に奥歯の感覚がなくなっているような気がします。
・2人の歯科医とも現状投与した薬がわからないので、神経を殺しにかかった歯医者で神経を抜かなければならないとおっしゃっています。
そこでお聞きしたいのですが、
,笋呂蠅發私の奥歯の神経は死ぬので神経を抜かなければならないのでしょうか。(うまい手法はないものでしょうか)
⊃牲个鯣瓦、再び詰め物をしても、すぐ取れるのではないでしょうか。
またあの神経を殺しにかかった歯医者にいくのは、ものすごく億劫なのですが行かなければならないのでしょうか・・・。

いきなり愚痴をぶつけてしまい申し訳ないのですが、大変凹んでいます。
時間のあるときで良いので回答して頂ければ幸いです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.