トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯した方が良いか悩んでいます

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 1 月 17 日 19:33:12

回答先: 抜歯した方が良いか悩んでいます 投稿者 ゆき 日時 2008 年 1 月 17 日 11:35:03


>>歯と歯茎の間から菌が入り、骨がほどんど溶けてしまっており、6番に接している側の骨がかろうじて残っている状態だそうです。
 
  この文面から推測すると抜歯はやむなしと思われます。

>>抜歯ということに驚いて他の病院にかかったところ、とりあえず歯と歯茎の間にたまっていた歯石を除去してくださったのですが、今度は水を口にふくんだ時に激痛が走るようになりました。

  抜歯が嫌で転院して来られた、と言うことを踏まえて(ひょっとすると最初にそちらの歯科へかかったらやはり抜歯と言った可能性もあるが…)、取りあえず歯石を除去してご本人の意向を汲んで残してみようとされたのだと思います。
 ただ、抜歯した方が良いと言われるような歯周病の状態の場合、根の先まで骨がないので、歯石除去により歯の中へ行く神経を傷つけるか或いは強く刺激してしまうこともあります。
 そのため激痛が起きたと思います。歯の中の神経の痛みだったので神経を取れば痛みは無くなります。
 ただ、進行した歯周病もありますから、歯の中の神経を取ったとしても、今後まだ歯茎が腫れて痛みが出ることはあります。

 神経を取ったのでそのまま根管治療をする必要はあります。歯を残すとしたら。
 でも、それがなぜ自費なのか???
 その点が解せません。
 根管治療は保険のはずです。

 6番の歯に悪影響が行く行かないに拘わらず、ひとまず7番を残せたとしてもその歯の寿命は長くないでしょう。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.