トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

抜歯した方が良いか悩んでいます

投稿者 ゆき  地域 神奈川県  日時 2008 年 1 月 17 日 11:35:03
はじめまして。いつも拝見させていただいています。

年齢は46歳、女性です。
左下7番の歯について伺います。

1か月ほど前にひどい痛みが生じ、病院に行きましたところ、歯周病からくる痛みと診断されました。
歯と歯茎の間から菌が入り、骨がほどんど溶けてしまっており、6番に接している側の骨がかろうじて残っている状態だそうです。

かみ合わせを調整してもらっても痛みがひかなかったので、このまま残しても時間の問題なので、抜歯をした方がいいと言われました。

抜歯ということに驚いて他の病院にかかったところ、とりあえず歯と歯茎の間にたまっていた歯石を除去してくださったのですが、今度は水を口にふくんだ時に激痛が走るようになりました。

あまりの痛みに抜歯をお願いすると、ひとまず神経を抜いて様子をみることになりました。
激痛は消え、今は歯茎の腫れもひいています。

今後の治療として、自費での根幹治療を提案されていますが、ほとんど骨がなくなってしまっている状態の歯、つまり歯周病が進んでしまった歯を温存させることで、今後、痛みや炎症をくりかえし、6番の歯に悪い影響を与えてしまうのではないかとし不安です。

いっそのこと痛みのないいまのうちに抜歯をしてしまった方がいいのか、それともできるかぎり残した法がいいのか、悩んでいます。

また、残すこと選択した場合、奥歯ということでどうしても自費での根幹治療が必要なのかということも伺いたいです。

アドバイスをお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.