トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ほっぺの腫れについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2008 年 1 月 05 日 23:00:27

回答先: ほっぺの腫れについて 投稿者 ママ 日時 2008 年 1 月 05 日 17:43:32


乳歯の虫歯はすぐ、歯の中の神経に達してしまうことがあります。
 また、乳歯の神経は鈍くて痛みをあまり強く発しません。
 
 ある程度大きい虫歯の場合に、大丈夫と判断して詰めるだけにしたとしても、実は神経に達している場合があります。その場合細菌は神経を通って容易に歯の周囲の骨や歯茎に達します。そしてあまり痛みを伴わずに歯茎が腫れてくることもあります。
 今回も、詰める前から実は神経まで菌が侵入していた、という可能性があります。

 この状態だとすると再度受診して神経の治療をする必要があります。

 診察すれば分かりますが、文面からだけではおたふくの可能性も考えられます。2割くらいは発熱があまりないこともあるそうです。
 月曜日に、歯科を受診し歯からでなければそのまま小児科などを受診して下さい。もし、日曜日中にひどくなった場合は休日診療所などを受診して下さい。新聞の地域欄や市町村の広報で確認できます。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.