トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯後のくすりについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 11 月 19 日 01:57:50

回答先: 抜歯後のくすりについて 投稿者 Hanako 日時 2000 年 11 月 17 日 14:53:37

ある薬でじんましんが出たからと言って、抗生剤がすべてだめという
ものではありません。
 抗生剤にはいろいろな系統があります。
 他の系統のものを使用すればいいのではないかと思います。

 ただ、薬を飲んでいても治癒不全になることもありますので、その場合は傷口の処置が要ります。
 それも含めて早めにもう一度診てもらうことをお勧めします。

 薬以外で出来ることを書きますと、とにかく身体を休めることです。
傷を治す最大の薬は自分の免疫力です。痛みで眠れないこともあるかと思いますが、8〜9時間は横になって骨休めをしてください。
 手の親指と人差し指の間の膨らみに、歯痛のツボがあります。腫れて痛い
ときは、そこを押さえると圧痛があります。そこを指圧してください。
 肩の中央も凝っているところを指圧します。少しは痛みが和らぐと
思います。(手のところは妊娠中は押さないこと)。
 薬が頭部に良く行き渡るには、中指の先を指圧します。

 早く治まることを祈ります。

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.