トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 健康な歯を削られました。

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 11 月 15 日 09:12:30

回答先: 健康な歯を削られました。 投稿者 とも 日時 2000 年 11 月 12 日 03:06:41

 まず、本当にその通りなら、やはり何らかの責任があると思います。
自分ならどうするか…と考えてみましたが、まず、最初にうやむやには
しません。よってカルテにどう記しているか?と聞かれても分かりませ
ん。

 ただ、例は違いますが、患者さんの衣服に薬品をたらしてしまったり、
誤って舌を少しだけ傷つけてしまったりしたことはあります。クリーニ
ング代を出したり、うがい薬を無料で渡したりしました。自分の場合に
は、事故が起きたことを記載しておきました。
 今のところ、特別な請求をされたことはありません。

 ひとまず、そのまま言ってみるしかないでしょう。1年前に誤って削
られたところに詰めたものが取れた、って。
 もやもやした気持ちをはらすには、言うべきことは言って、対応を確
認することと考えます。

 しかし、第三者的に考えると、まず、虫歯の隣の歯を<誤って>削っ
たのかどうか?と言うことが気にかかります。
 歯と歯の間の虫歯は片方が多少目立って黒く見えたりしても、隣り合
う歯の部分も少なからず虫歯になっていることは多くあります。歯と歯
の間の虫歯は両方の歯にまたがって発生している、ということです。

 よって、隣の虫歯を削っただけということも考えられます。

 あるいは隣の歯にもともと詰め物があって、虫歯の歯の治療の際に、
たまたま取れてしまった…とか、歯が削られたと本人は思っても実は歯
石が取れたのを歯が削れたと思っただけだった…とか、<とも>さんには
悪いのですが、ひょっとして勘違いをされていることもあるのでは?と
考える部分もあります。
 今書いたのは適当に考えたのではなく、実際にそのようなことがあっ
た(ないし他の先生から体験を聞いた)からです。
 
 擁護するわけではありませんが、書かれた文の内容からその歯科医が
絶対良くないとは言いきれません。
 きちんと説明していないのは良くないと思いますが。


                ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川 千尋♂
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
               tel052-441-1423 fax052-443-6082
             http://www2.ecall.co.jp/dental.html
                e-mail ec2530@ecall.co.jp


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.