トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯茎にできものが

投稿者 メリー 日時 2007 年 5 月 23 日 08:15:12

回答先: Re: 子供の歯茎にできものが 投稿者 メリー 日時 2007 年 3 月 11 日 06:28:54

長谷川先生

先日はお忙しい中、何度も相談に乗っていただき、ありがとうございました。

こちらで評判のよい小児歯科の予約がやっと取れて、今日行ってきました。
息子の歯茎に出来た膿の治療ですが、次回レントゲンを撮って、その結果で治療方針を決めるとのことですが、考えられる治療法としては、

1.神経の炎症がひどい場合は、歯を抜く(全身麻酔でなく、眠り薬のようなシロップを飲んでぼうっとしてる間に抜く)
前歯を抜いても、永久歯の歯並びに悪影響はない、とのこと

2.炎症がそれほどひどくない場合は、全身麻酔で神経の治療をする。
何回も治療に通う必要はなく、1回で終わるとのこと。

日本に2ヶ月くらい帰国して治療をしてもらおうかとも思っていたのですが、日本で何度も治療に通うなら、
1回の全身麻酔できっちり治してもらったほうがいいのかなぁと、悩んでいます。
ただ、インターネットなどで調べていると、日本では何度か治療の通わないといけないようなのに、ドイツでは本当に1回で済むものか心配しています。
何回も全身麻酔をすることはやはり抵抗があるので。

こちらの歯科医の言う通り、
前歯を抜いても、永久歯の歯並びに悪影響はないのでしょうか、また、
1回で治療が終わるような方法が本当にあるのでしょうか

何度も申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.