トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

すきっ歯

投稿者 ぽっけ 日時 2000 年 11 月 12 日 17:40:19
私は上の歯が、すきっ歯で歯と歯の間があいています。
前歯だけっていうんじゃなくて、
上の歯全部が、丸くて(正方形?)、間があいてるんです。

(下の歯は、細長くてすきっ歯じゃない普通の歯なんですがね…)

私は声優を目指しているんですが、
「歯列異常ではない」っていうのが、結構
養成所に通う条件の1つ(?)みたいなものらしいんです。
(歯列異常だと、ちゃんとした発音ができないとか)

治すとすれば、いくらくらいかかりますか?
また、親の遺伝みたいなものなんですけど治りますか?
また、学校での検診では何も言われないのですが
歯列異常ですよね?

それと、学校での検診の時に
「歯抜いた?」って今年聞かれたんです。
私は、歯を抜いた経験は1度もしたことないんですけどね。
でも、数えてみると上の歯は13本。下の歯は14本。
左上の奥の歯がないのです。
奥の歯が生えてこないってこともあるんですか?
私は歯が生えるのはいつも遅いのですが、
(最後の歯が抜けたのは、中学生の頃だったと思います)
今から生えてくるってことはあるのですか?
(目立たない場所なので、気にしていませんが
 なんとかしたほうが、いいですよね?)

高校1年生(16)の女です。
歯医者に行く前に、気軽に聞いてみたくて書き込みました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.