トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯後の痛みはいつまで続く?

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 31 日 00:54:08

回答先: 抜歯後の痛みはいつまで続く? 投稿者 ひな 日時 2007 年 3 月 30 日 07:09:38


>>ボルタレンというお薬は結構強いお薬であると薬剤師さんに聞いて、2種共に治療中から出来るだけ飲まない様に我慢しています。
  
  なかなか引かないのはこれが原因なのではないでしょうか?

  痛くて辛いのに何でわざわざ我慢してのまずに済ます必要があるのでしょうか?
 以前、どんな薬でもアレルギー反応が出てしまい、なかなか出す薬がない…ような稀な患者さんに出会ったこともありましたが、特別問題がなければ、薬はきちんと服用しなければなりません。
 抗菌薬(今回はトミロン)は、連続して服用してこそ菌が減っていくのです。まだあまり治っていないのに止めるとその間に菌がまた増えてしまいます。耐性菌も出来やすくなります。ほぼ痛み腫れが引くまで連続して服用することが治る近道です。飲んでいても効きが悪い場合は変更することも必要です。トミロンは発売されて年数が経ってきているので耐性菌もやや多いです。
  歯科で出す薬は<消炎>鎮痛薬が多いです。ただ痛みを遮るのではなくて炎症を抑える作用があります。よってひどい痛みでなくても飲んでおいた方が炎症が早く引く…というものです。
  整形外科領域などでは、鎮痛薬を数年に渡って処方することも珍しくありません。
  それと比べれば数日連続して飲んでも、それでどうかなってしまうことはありません。
 抜歯前の症状に関係なく、とにかく抜歯したと言うことは骨に達する傷が出来たわけですから、ある程度の痛み腫れはあって当然です。薬を飲まなければそれは痛いに決まっています。飲んでも効きが悪い場合もあるくらいですから。

 レーザーで凝固したことで痛みが増す…ということはありません。止まりにくくてレーザーを使用したわけですが、自然にしてても凝固はするものですから。
 
 抜歯前も痛みが続いていたということですが、抜歯するに当たっては、ある程度痛みが落ち着いているとき、体調が悪くないときに抜歯したほうが良かったと思います。生理中だったりまだその場で痛みがある場合は、免疫力が落ちているのですから、抜歯の傷が相まって余計に腫れたり痛かったり…ということになります。

 とにかく今は、休息を取ることが大切です。痛みで眠れなくても8〜10時間は横になること、温かいものだけを腹に入れること、患部も冷やさないようにしてください。
 薬は痛みが概ね引くまで連続して飲むこと、切らさないように貰うこと…にしてもう数日様子を見てください。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.