トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

抜歯後の痛みはいつまで続く?

投稿者 ひな  地域 大分県  日時 2007 年 3 月 30 日 07:09:38
29歳女性です。宜しくお願い致します。
左下7番の歯を、数年間治療中のまま放っておいた為、噛み合わせになる上の7番の歯が伸びてしまい、下の歯の治療再開と同時に上の歯を短く削り、上下共に銀を被せて1年半が経ちました。
2週間程前、左上7番の歯が浮いた状態から痛みが出て歯科に行き銀を外したところ、縦に亀裂が入っており、其処から菌が入り炎症を起こしているとの事で治療を始めました。
銀の被せを外した日の治療から麻酔が効きづらかったり、治療中は激痛があったり…なかなか炎症も治まってくれず…それでもこの歯はもともと虫歯等ではなく、治療も一切したことがない歯だったので、出来るだけ元の様に銀でも残せたら…と思っていたのですが、痛みが取れない事の苦痛や仕事も休むのが難しいこともあり、生理中ではありましたが今週の月曜日(26日)に抜歯してもらいました。
抜歯当日からジワジワと出血が続いていて、結構な量の出血を感じる時もあったので水曜日(28日)に再度歯科へ行きました。
診察してもらったところ、血餅が上手く出来ていなかったらしく、抜歯部分をレーザーで凝固する処置で出血はなくなりました。
本日で抜歯後5日経過していますが、いまだに下を向いている時にやんわりと痛んだり(上を向くと痛みが引く気がします)、周辺の歯や左耳の外郭、こめかみに痛みを感じたりする事があります。
今は頭痛が酷く、両方のこめかみと額周辺がガンガンと痛んでいます。
治療中からお薬はトミロンとボルタレンを頂いていて、抜歯当日もこの2種を頂きましたが、ボルタレンというお薬は結構強いお薬であると薬剤師さんに聞いて、2種共に治療中から出来るだけ飲まない様に我慢しています。
出血を止める為にレーザーで凝固しているというのは、傷口を塞いでいる、ということなのでしょうか?
もしそうであるなら、抜歯直後でなく2日後にして頂いた処置なので、その間の食事等で菌が入った状態(もちろん歯磨き、うがいはしていましたが…)で傷口を塞いでも問題はなかったのでしょうか…?
治療中〜抜歯後、今の様に激しい頭痛は無かったので、傷口を塞いだ事が影響してはいないかと気になっています。親不知の抜歯も経験していますが、出血も痛みも今回の様にはなかったので心配です。
通常、抜歯後の歯痛や頭痛、周辺(放散)痛はどの位の期間続くものなのでしょうか?
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.