トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らず抜歯後の穴

投稿者 まみ 日時 2000 年 11 月 10 日 22:25:38
今年6月に抜歯した、親知らずのことでお尋ねします。

半分埋まった形だったので、歯茎を切開して
かなり削られたようでしたが、なかなか脱臼せず、
結局その時は抜歯を中断し、6月末に入院して
全身麻酔で4本一度に抜いてもらいました。
その時の先生の話では、左下の親知らずは、
かなり根が深かったとのことでしたが、
抜いた後の穴がなかなかふさがらず、2ヶ月ほど
たっても、時々傷がうずいたり、ごはん粒が
詰まったりしていました。
診察もその頃までしていただきましたが、
傷自体はきれいだとのことでした。

現在は、だいぶ周りの歯肉が盛り上がって、
深かった穴も「くぼみ」程度になってきましたが、
まだ、手前の歯の脇あたりに小さい食べ物かすが
入り込んでいます。
抜歯後の穴って、こんなにふさがらないものでしょうか?
また、抜歯の時に手がかかったことと関係があるのでしょうか?



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.