トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の神経治療後の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 25 日 10:00:33

回答先: 歯の神経治療後の痛み 投稿者 オレンジ 日時 2007 年 3 月 24 日 14:47:19


>>痛くない歯が虫歯といわれ 神経を取り治療しました。

 これは、あり得ることです。痛みは急に来ますが虫歯は知らないうちに神経まで達していて、痛みが出る前に発見されると痛くない歯の神経を取ることがあります。

  神経を取った後は、取った後の傷が歯の根の先に出来るので、その傷の痛みが出ることがあります。実際出る頻度は少ないですが私は必ずその旨を告げて痛み止めを出します。
 痛みは出たとしても普通はすぐ引いてくると思います。効かない…と書いてありますが、痛み止めは30分くらいすれば効いてくると思うのですが、1時間くらいかかることもあります。また、どの薬も万人に効くことはありませんので、たまたまその薬はオレンジさんには効きが悪いのかも知れません。

 今引いていれば良いですが、万が一まだ痛い場合は、休日診療している医療機関で見てもらってください。その場合は単に神経除去後の傷の痛みではないかもしれません。原因として、麻酔注射のところから感染した場合が一つ。他には、最初痛みがなかったとありますが、神経が半分死にかけているような場合、神経の部分に菌が既に入っているので、手を付けたことにより菌が根の方に行ってしまい痛みが来ることがあります。
 いずれにしても抗菌薬(化膿止め)も服用する必要があります。

 投稿したとき痛くても今引いていれば心配はありません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.