トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯周病

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 24 日 00:26:57

回答先: 歯周病 投稿者 あさか 日時 2007 年 3 月 22 日 17:49:32


ひとまず落ち着いたのであれば、暫く開けても大丈夫です。担当医もそう判断したものと思います。
 ただ、心配であれば、少し間隔を短くしてもらっても良いとは思います。
 半分の3ヶ月後くらいにしたらどうでしょうか?その時安定していれば、その後は少しずつ延ばすという判断でも良いと思います。もう終わってしまったということであれば、電話で連絡してその旨を告げ、今から予約しておけばよいと思います。

 歯周病で最も重要なことは歯ブラシで歯垢を除去することです。バイオフィルムも器械的に除去できます。
 あまり、薬剤に頼るのは好ましくないとも思います。
 何故かというと、口の中は常在菌がいるのが正常なのです。要はバランスです。
 腸の中には、腸内細菌がいます。悪玉菌がいるからと言って消毒薬を飲むことはしません。善玉菌を増やすようにすると思います。
 口腔内も殺菌剤頼りでは善玉菌も減ってしまいます。口の中はこれが善玉だ…というのは無いのですが、口は外との境目ですから、外来菌の侵入を防ぐ役割を持っています。唾液には抗菌成分があり、何も付けずに歯磨きしても唾液が出て「消毒」の手助けもしています。

 …しかし、最初6ミリもあったことを考えると、しばらくは使用することも考えても良いかも知れません。どちらでも良いのですが、少し遣ってから減らすように考えてください。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.