トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らず抜歯後の痛みについて

投稿者 あき  地域 新潟県  日時 2007 年 3 月 22 日 11:52:56
ご相談にのって頂きたくメールをいたしました。
34歳、女性です。
4ヶ月前に左下の親知らずを大学口腔外科にて抜歯しました。横向きで奥深かったようで神経にも近いのでしびれがでるかもと言われていました。抜いた直後はしびれも出ず、安心していたのですが、抜歯後1週間してからしびれと麻痺がでました。舌左半分・ほっぺ・唇・顎・左の奥歯から前歯まで・歯茎(ほぼ顔の左下全部)がしびれと麻痺と痛みが出てきたのです。左奥歯から前歯まで歯を噛み合わせただけで痛みがあり、ご飯も噛めない状態でした。先生のお話では、『どういう原因でこうなったかはっきりしません。』とのこと。抜いて1ヶ月くらいでCTを撮ったのですが、骨に異常はなし。炎症の様子も無いとのこと。念のためと言う事で抗生物質を飲んだところ抜歯跡の痛みが引き、結局約3ヶ月間色々な抗生物質を飲んでおりました。2月から麻酔科にてブロック注射を受けておりますが、歯の痛みはあまり改善がないように思います。普通にしてる時はズキズキしたりしないのですが、歯を噛み合せたり、物を噛んだり、舌で歯を押しても痛みがあります。あと、引っ張られる力が加わる(表現が難しいのですが)歯を吸ってみたりする引力が加わると神経に触るような痛みがあります。特に奥歯の方の2,3本の痛みが強い感じです。歯の痛みに関しては、
『ブロック注射が効かなかったら神経痛のお薬を服用してみましょう』との事。メチコバールも服用しております。
最近では右の親知らずも痛み出し(右も神経に非常に近いと言われています)右で食事をするのも辛くなってきて前歯で噛んだりしています。
あまりの不安のため色々悩んでいるうちに自律神経をやられてしまい、頻脈がひどくなり、パニック発作のようになってしまい心療内科でも治療をしています。
このままブロック注射の治療のみを受けていれば良いのか自分でも分からなくなり、原因も分からないままで一生このままだったらと思うと不安でしかたがなく、ご相談させていただきました。
突然のメールで失礼かと思いますがどうかご回答をお願いいたします。分かりずらい文章で申し訳ありませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.