トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: トンデモ歯科医?

投稿者 あめま 日時 2007 年 3 月 20 日 01:51:14

回答先: Re: トンデモ歯科医? 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 20 日 00:44:33

ありがとうございます。
やっぱり関係ありますよね。
素人の私でさえ何らかの繋がりがあるだろうと感覚的に分かるのに
関係ないと思い込んでいる歯医者さんの方が多いそうなので
なんでかなぁ・・・と、逆に驚きます。

ちなみに、抜歯矯正と非抜歯矯正では、
治療後に不定愁訴が起こる確率が高いのはどちらでしょうか?
先生の印象や経験、雑感でも良いのでご教示くださいませ。

> M先生はある程度実績があり、F総研でも取り上げられて

聞いた話では、M先生はFさんの著書をよく読んでいるようですね。
Fさんのファンだと知ったとき「あ、やっぱり」と思いました。

> その言動に行きすぎが出てきている部分はあると思います。

発想が突飛な方のようですね。歯の話してたかと思ったら、
いきなり宇宙の彼方へ話が飛んじゃいますから。。

> 歯科はただ削って詰めて抜いて入れ歯にしてそれでお終い…
> という診療科ではない…ということを広げられる
> 実力のある人ではないかと思うのです。

そういう意味では貴重な存在なのかもしれませんね。
研究成果が上手く患者さん達にアウトプットできることを願います。
ちなみに何年か前に、M先生の著書は晴れて?
最優秀トンデモ本大賞に選ばれたようです。。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.