トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: トンデモ歯科医?

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 20 日 00:44:33

回答先: トンデモ歯科医? 投稿者 あめま 日時 2007 年 3 月 19 日 16:14:30


  その先生については以前よりよく知っています…といっても知り合いではないのですが、名が売れているので噂も含めて情報はいろいろ聞いております。
 テレビに出たのは知りませんでしたが、文春は読みました。

 >>歯の噛み合わせと不定愁訴って関係があるのでしょうか?
ある歯科医に聞くと、全く関係がないと言われ
またある歯科医に聞くと、大いに関係があると言われ
いったいどっちなんだか、さっぱり分かりません。

  この点だけについてコメントするとすれば、私も「大いに関係がある」という立場です。関係がない…という方は、いったい患者さんのどこを診ているのか?と思ってしまいます。
 ただし、関係がある、と言う言い方が適当なのであって、すべてが原因であるかのような発言や、噛み合わせで何でも治るがごときの主張は間違いです。

 系統立ててここをこうすればこの症状が治る、と理論が出来ているわけではないのです。
 噛み合わせが身体の他の部分に影響することもあれば、口から離れたところに問題があってそれが口腔や顎に影響している場合もあります。
 噛み合わせ論も侃々諤々喧々囂々百家争鳴…なので、何をどうして利用したらよいかなかなか分かりにくいです。
  でも、歯の噛み合わせと不定愁訴って関係があるのは間違いありません。

  M先生はある程度実績があり、F総研でも取り上げられてさらに全国から患者さんも来るようになったわけです。実績もなく有名にはなり得ません。
  でも、一部治らない患者さんらとのトラブルが起きたり、その言動に行きすぎが出てきている部分はあると思います。
 歯科はただ削って詰めて抜いて入れ歯にしてそれでお終い…という診療科ではない…ということを広げられる実力のある人ではないかと思うのです。本来は。
  全然分野が違うのですが、ホリエモンのように危なっかしい部分があるような気がしています。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.