トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯後の痺れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 15 日 21:49:26

回答先: Re: 抜歯後の痺れ 投稿者 ルン 日時 2007 年 3 月 15 日 12:38:19


 最初は薬だけでも良いですが、今からだと星状神経節ブロックをした方が良いかもしれません。
 末梢神経治療薬はビタミンB12(シアノコバラミン)で、それだけの薬は一般には販売されていません。医師の処方が必要です。ビタミンB群は他のものも神経に対する作用があり、総合ビタミン剤にB12も入っていますが、処方する薬と比べると量がとても少ないです。
 ほとんど使うことはありませんが、安い薬なので私は万が一のために常時置いています。
 私は手が痺れて動きにくくなったことがあるのですが、整形外科へ行っても最初はその薬が出ただけで暫く様子見…という態度でした。もっと何かしてくれよ…と思いましたが、治ることもあるので…ということで、実際は程なく治るような兆しが出てきました。1ヶ月半くらいでだいたい元通りになりました。

 自分の患者ではもう何年も経験はありませんが、年単位で戻った方もあるようです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.