トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯後の痺れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 15 日 00:28:18

回答先: 抜歯後の痺れ 投稿者 ルン 日時 2007 年 3 月 14 日 09:54:38

マッサージだけでは駄目です。マッサージも必要ではありますが、いろいろアプローチが必要です。
 神経の先生は…と書かれていますが、何科を受診されていますか?

 親知らずは下顎の太い神経の管と接していることもあり、抜歯時にやむを得ず傷つけてしまう、または傷つけたわけではないが結果として痺れが出てしまうことはあります。その場合はすぐに末梢神経治療薬(メコバラミン、ATP製剤等)を服用する必要があります。
 あるいは歯科口腔外科や麻酔科で星状神経節ブロックをすることもあります。温罨法、レーザー照射、鍼灸等何でも良いですからいろいろ試す方がよいです。
 時間がかかって自然に治ってくることも確かにあります。
 でも、必ず回復するとは限りません…
 治療法も絶対治るとは限らず、うまくいかないこともあります。メコバラミンの説明書には効果の割合は50%程度とあります。
 とにかくいろいろすることが必要です。大きな病院や大学病院を受診してください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.