トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯茎にできものが

投稿者 メリー 日時 2007 年 3 月 09 日 05:50:19

回答先: Re: 子供の歯茎にできものが 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 09 日 01:16:17

長谷川先生、何度もご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
日本での治療内容ですが、ぶつけて大きく欠けた歯にプラスチック(?)を接着しました。その隣の前歯に大きな虫歯ができたので、部分麻酔で治療しました(この歯の神経は抜いていません)。
今回できものができたのは、以前に欠けた方ではなく、虫歯治療をした歯のほうです。

日本でも最初手で押さえたりしたのですが、あまりにも激しく抵抗するので拘束具をつけて治療することになったのです。
それでもすごく暴れて大変でした。

先日ドイツで行った歯医者は、以前抑えて治療してくれた歯医者ですが、その時は欠けて尖っている部分を丸く削る程度だったので、無理やり抑えてでもしてくれたのですが、
暴れている中で神経を抜くのは危険なのでできない、とはっきり言われたのです。

こちらでは暴れるのを押さえてまで治療するのは禁じられているらしいです。
ちょっとした治療でも全身麻酔でするのが一般的なようで、私が全身麻酔をためらうのが理解できないようです。
考え方の違いなので仕方がないのでしょうが、必要のない麻酔をするのはどうも気が進みません。
早急に治療をした方がいいのですね…
急遽日本に帰って治療することも考えてみます。

何度も本当にありがとうございました。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.