トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯の治療

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 09 日 01:31:33

回答先: 奥歯の治療 投稿者 sii 日時 2007 年 3 月 08 日 10:30:53


激痛があったのに、単純に詰め直したらそれで痛みもなくなり、そのままでOK…になるとは思えません。
  神経を取って清掃消毒をしたのではないでしょうか?その場合はまだ数回治療が必要です。
  神経を取っていないとしても、強い痛みを訴えられた歯については、まず仮詰めをして神経の症状が治まるかどうか待ってみて、治まったらきちんとした材料で詰め直す…という手順を踏むと思います。もし、治まらなかったらその時点で神経を取ることを考えるわけです。
 いずれにしても今の詰め物は最終的なものではないと思うのです。まだ来るように言われたのですから、そのままで問題ない、とは言えません。
 場合によっては抜いて…と言われたと書いてあります。詰め直して済むような場合にそんなことを言う必要はありません。今回残しても先々に悪くなる可能性が高いので言及されたと考えられます。歯そのものが大したことがないとすれば、歯周病の進行が激しいと思われます。
 文面からは、siiさんの希望に添う情報は読み取れません。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.